ドラクエビルダーズ2「ごうかなあらくれの寝床を作ろう」がクリアできない理由を解説

ドラクエビルダーズ2のオッカムル島でいがいとつまづいてしまうミルズから「あらくれの寝床」を豪華にしてほしいと依頼されるが、言われた通りの道具を作って配置して部屋もう豪華にしたのに認識されずクリアにならないと困っている方いませんか?

そんな方のために「ごうかなあらくれの寝床を作ろう」をクリアする方法を解説しています。

必要な道具は?

何回もミルズに聞いているしわかっているよって思っているかもしれませんが、一応確認していきましょう。

必要な道具 素材
宿屋のかべかけ 木材×1
わらベッド(8個) 枯れ草×3
ツボ(3個) 泥×1 油×1

それに加えて部屋の豪華さを★3にする必要があります。

豪華さを上げることができる道具は

豪華さを上げる道具 素材
銀タイルのカベ 銀のインゴット×3
金のレンガのカベ 金のインゴット×2
金のかがり火 金のインゴット×5 石炭×1

設置する場所は?

まずは部屋の中に【宿屋のかべかけ】【ベッド(8個)】【ツボ(3個)】を設置します。
そのあとに豪華さを上げるカベや道具を設置するだけなんですが、重要なのは豪華さを★3にすること★2はもちろんですが、★4になってしまってもクリアすることが出来ません

私の場合は【金のレンガのカベ】【金のかがり火】を部屋に配置したことで★4になってしまい豪華なあらくれの寝床として認識されなかったので、壁を【銀タイルのカベ】に変えることでクリアすることができました。

それでも「ごうかなあらくれの寝床を作ろう」がクリアできない

上記のことをやってみたけどクリアできない方は以下を確認してみてください。

・部屋の角にブロックが置かれていない…
よくあるのが部屋の角にブロックを置き忘れていることです。
単純に四角い部屋だと置き忘れはないと思いますが、L字の部屋などを作った場合、角にブロック置き忘れて部屋として認識されないことがあるのでブロックでしっかり囲っているか確認しましょう。

・ドアのサイドにブロックがない…
上記と同様ドアのサイドにブロックが置かれていないと部屋として認識されないのでドアのサイドにブロックが置かれる部屋作りに変更しましょう。

それでも解決できない方は0から作り直すことをお勧めします。

     

ドラゴンクエストカテゴリの最新記事