ロジクール ワイヤレス マウスM185 レビュー。1,000円前後で3年保証マウスのスペックから使った感想までご紹介

1,000円前後のマウスを購入したいけど、安くてもお金を出して買うなら品質のいいマウスを購入したいものです。でも、通販サイトなどをみると該当する商品はたくさんありますし、よくわからないブランドの購入していざ使い始めてすぐに壊れても困りますよね

このページでは、世界No1マウスブランド ロジクールで1,000円前後で購入できる「M185」のスペック、接続方法、使った感想までご紹介していきます。

M185のスペック

製品名ワイヤレス マウスM185
マウス本体サイズ5.98×9.95×3.86cm
約重量約‎75g
対応OSmacOS 10.5以降
Windows 10以降, Windows 8, Windows RT, Windows 7, Windows Vista, Windows XP
Chrome OS
カラーグレー,ブルー,レッド
使用電池単三形乾電池x1
接続方式USB

M185開封・付属品をチェック


パッケージは、製品画像と特徴が書かれたシンプルなデザインとなっています。

購入から3年間保証。1,000円前後で3年間保証されているのはうれしいですね。壊れてしまった場合は、遠慮せずに連絡しましょう。

箱の中には、マウス本体、レシーバー、単三形乾電池×1(装着済み)、取扱説明書が入っているので、PCさえあればすぐに接続することが可能です。

接続方法はたったの3ステップ レシーバーを繋ぐだけですぐ使える!

STEP1
赤枠で囲まれた【通電しないようにシール】を矢印の方向に引っ張って抜きます。

STEP2
バッテリーカバーを開けてレシーバー(赤枠)を画像のように抜き取ります。

STEP3
最後にレシーバーをPCのUSBポートに差し込んで完了!PC側で設定をする必要はなく、すぐに使うことができるのでパソコンに詳しくない方も安心して使えます。

M185を使ってみた感想

とにかく軽くて手のひらサイズなので、持ち運ぶのもかなり便利です。サイドポケットに入れても邪魔になりません。

サイズが小さいと使いにくそうなイメージという方多いと思いますが、そんなことはありません。成人男性でも手にフィットしてホイールや左右どちらをクリックしても違和感もなく、至って普通マウス同じように使用できます。もちろん女性や子供が使うにも全然問題ないサイズなのでご安心ください。

マウスパッドを使用せずに机の上で操作していますが、遅延やカーソル飛びなども発生もありません。

クリックしたときの音は、ひとつ前に使っていたマウスに比べると少しだけ大きく、静かな場所で使うと音がはっきり聞こえます。ホイールは、回すとガリガリ?または振動のようなものを感じるタイプで、ホイールクリックが少し固いのが気になります。

まとめ

「ワイヤレス マウスM185」のメリットとデメリットをまとめると以下の通りです。

メリット

  • 1,000円前後で購入できる
  • 手のひらサイズで軽いから持ち運びが楽
  • USBポートにレシーバーを差し込むだけですぐに作業が可能
  • 購入から3年間保証
デメリット

  • クリック音が少し大きく感じる
  • ホイールを回すと少し振動を感じる

「ワイヤレス マウスM185」について簡単ではありますが、ご紹介いたしました。
デメリットのクリックやホイールは値段相応の操作感なので、気になる方は別のマウスを選択した方がよさそうです。コスパ重視でマウスは消耗品だから普通に使えたらいいという方は、メリットもたくさんあるのでおすすめします。

1,000円前後でマウスを探している方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

ひろしです
ひろしですさる
職業は、素人Webディレクター。
このブログでは、PC、モバイルモニターなどガジェットの素人目線でユーザーの方により良い情報を発信したいという思いから始めました。その他にも沖縄のランチ、イベントなどなどもお伝えできたらと思っています。

ネット・ITカテゴリの最新記事