ファミペイ(FamiPay)アプリとは?使い方や支払い方法、チャージなどを解説!


ファミリーマートの電子マネー『ファミペイ(FamiPay)』。
2019年7月1日からサービスをスタートした『ファミペイ(FamiPay)』の使い方や支払い方法、お得にファミマの商品などが購入できる情報などを紹介していきます。

Advertisement

ファミペイの登録方法は?

1.まず初めにファミペイアプリをダウンロード

2.初めての方(会員登録)をクリック

3.電話番号登録して【SMSに認証コードを送る】をクリック

4.メールにきたコードを入力して次へのボタンを押す

5.性別、生年月日、郵便番号、パスワード(好きな半角英数記号)

6.5の内容で入力した内容に問題なければ【この内容で登録する】を押す

7.登録完了

時期によって変わると思いますが、サービス開始2日目はお得なクーポンがもらうことができました。

アプリの下にあるボタンはでお得な情報が満載!?

ファミペイアプリ内にある左下にあるアイコンの詳細を紹介していきます。

  • 【NEW】
    最新のお知らせと商品情報を掲載
  • 【クーポン】
    その名の通りお得に商品を購入することができるクーポンが表示されます
  • 【ホーム】
    支払いやチャージする時のバーコードが表示されています
  • 【チャンス】
    ラインスタンプとゲーム(当たればいいことがある…)で商品などがもらえます
  • 【サービス】
    ファミフォト、電子レシート、店舗情報、お買いもの
    ※お買いものに関しては、外部サイトに移動してファミリマートの商品以外のアイテムを購入可能

チャージ方法は?

4つの方法でチャージすることができます。

レジでチャージ

1.【ホーム】アイコンを押すと表示されるバーコードを店員に見せてください。

2.チャージ金額をレジの画面で選択。

3.選択したチャージ金額を支払って完了!

※以下チャージ方法については、試してみたら追記しますね!
クレジットカード
オートチャージ
FamiPayボーナスでチャージ

アクセスが集中してアプリ会員登録ができない!?

サービスを開始して2日目の7月2日にアプリをダウンロードして会員登録を試してましたが、アクセスが集中していたことが原因で時間をおいて試してくださいと画面が表示されていました。

それから3時間後ぐらいに再度試したところ奇跡的につながりどうにか登録することはできましたが、アプリ内にあるゲームを試してみたところまた同じような内容が表示されて、最終的にはシステムエラーと表示…
7月4日お昼頃試してみたところ問題なくゲームで遊ぶことができました。

結局ハズレ…

7月3日現在、ファミリーマートのシステムを対応している業者さんが、全力でファミペイアプリが安定して稼働できるように取り組んでいると思うのでもうしばらく待ってみてチャージなどを試してみようと感がています。
ゲームができるようになったことで少しも落ち着いたのかなって思い、現金チャージをしてみました。チャージも買い物もスムーズに済ませることができたのでおそらくですがほぼ問題なく使えるのではないかと思います。

レジでのチャージと支払い後の履歴も月単位で確認可能
利用後の金額

ファミペイでは確認されていませんが、セブンペイの同様のことが起きないか不安があるためクレジットカード登録は当分様子をみて慎重に行おうと考えています。

投稿者プロフィール

ひろしです
ひろしですさる
職業は、素人Webディレクター。
このブログでは、PC、モバイルモニターなどガジェットの素人目線でユーザーの方により良い情報を発信したいという思いから始めました。その他にも沖縄のランチ、イベントなどなどもお伝えできたらと思っています。

ネット・ITカテゴリの最新記事