au PAYとPontaカード連携解除できない!?簡単にできる5ステップでできる方法をご紹介!

au PAYとPontaカードを連携させたけど、なんだかの理由で連携解除をしたいが何をどうやっていいかわからないという方必見です。このページで紹介している連携解除の方法では、たったの2分でau PAYとPontaカード連携解除させる方法をご紹介しています。

au PAYとPontaカード連携解除をたった2分でできる5つのステップとは?

STEP1
au PAY アプリを起動して、画面左上にある3本の線(ハンバーガーメニュー)をタップします。

STEP2
上から2番目の【設定】をタップします。

STEP3
各種設定画面を一番下までスクロールして【Ponta会員ID情報】をタップします

STEP4
【Pontaカードとの連携を解除する】をタップします。

STEP5
注意事項をしっかり読んで内容に問題なければ、【上記注意事項を確認した】にチェックを入れて【解除】ボタンをタップします。
※一度連携を解除してしまうと同じPonta会員IDでは二度と連携することができないので、ご注意ください。

【解除】ボタンをタップを押してもうまくいかない場合は…
【解除】ボタンを長押しして【リンクを開く】をタップすることでうまくいきます。

たった2分ほどできる5つのステップをすれば連携解除完了!

最後に、au PAY アプリのホーム画面に戻り、Pontaのアイコンが消えていることとポイントが0Pになっていることを念のため確認してください。
※連携解除しても今まで貯めたポイントは、Pontaカードで使うことは可能みたいですので、ご安心ください。

au PAYとPontaカードの再連携をする方法

STEP5の注釈でも書いた通り、同じPonta会員IDでは、二度と連携することはできません
私も同じPonta会員IDで何度かチャレンジしてみましたが、「ご入力いただいたPonta会員IDは、すでにau ID連携済みのため、受付できませんでした。」と表示されてダメでした。

そのため再連携をするには、新たにPonta会員IDを作るしか今のところなさそうです。新しくPonta会員IDを作り直すには、再連携をしたい方はau PAY アプリの【Pontaカード】をタップした遷移先で簡単にできます。

複数のPontaカードのポイントを1つにまとめる方法

連携解除前のPontaポイントを新たに作成したPonta会員IDにまとめる事も可能なようですので、こちらから行うことができます。移行元と移行先のPontaカードを手元に用意。あとは、ページに記載されている内容に従うだけのようです。

ちなみに私の場合、移行元と移行先のカードがデジタルPontaカードだったため対象外でした。また、以前使用していたゲオPontaカードをまとめることができないかとやってみましたが、そちらは退会済みだったようで1つにまとめることができませんでした…

まとめ

au PAYとPontaカード連携解除をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

au PAYとPontaカード連携解除は、簡単に解除することができます。
しかし、二度と同じPonta会員IDが使用できなかったり、Pontaカードのポイントを1つまとめるためにひと手間あるようです。そのためどうしても解除しなければならない理由がない限り、連携解除をせずにそのまま連携することをオススメします

ぜひこれから連携解除をと考えている方は参考にしてみてください。

投稿者プロフィール

ひろしです
ひろしですさる
職業は、素人Webディレクター。
このブログでは、PC、モバイルモニターなどガジェットの素人目線でユーザーの方により良い情報を発信したいという思いから始めました。その他にも沖縄のランチ、イベントなどなどもお伝えできたらと思っています。

ネット・ITカテゴリの最新記事