ファミペイ(FamiPay)支払い できない!?システムエラーになった場合の3つの解決方法をご紹介

2019年7月1日からサービスが開始されたファミペイ(FamiPay)。
しかし、アクセスが集中して会員登録やアプリ内のコンテンツ(チャージ、ゲーム、支払いなど…)使用できないなんてことが今でもあるようです。

その中でも一番困るのが、ファミペイでの支払いができないこと…

バーコードを読み取ってもらったが、支払いができなく現金で支払いをしたら数時間後にファミペイアプリで決済完了通知が来たことありませんか?

このページでは、システムエラーで支払い不可や2重払いになってしまった場合の3つの解決方法を紹介していきます。

Advertisement

問い合わせ先が3つ用意されてる!

まずは、アプリを起動しましょう。起動したら画面左上にある3本線を押して【お問い合わせ】をクリックすると、『チャット』『メール』『電話』で利用するように記載されています。

チャットボット

チャットで問い合わせすると、あらかじめどの内容についてかボットに聞かれるので答えましょう。
答えると「オペレーターが回答します。」とボットが表示しますが、1〜2分後に混み合っているので電話かメールをしてください。と記入された画面を送ってくるのを何回やっても繰り返すだけなのであまりオススメはしません。

メール

メールの場合は、件名、本文内容を書きます。
最後に二重払いになった時の【電子レシート】の画面を添付して後は連絡を待つのみ

電話

一番早いのは、電話かもしれません。
内容をそのまま伝えて、おそらく【電子レシート】にある情報を聞いてくるとはずので答えられるように用意しておくとスムーズにできるかと思います。
電子レシートの表示方法は…
アプリ内の画面左下にあるサービスのアイコンを押し、電子レシートのアイコンをクリックすると今までの使用履歴が表示されるので、対象のものをクリックするとレシートが表示されます。

システムエラーで2重払い!?実際にメールで問い合わせしてみた

7月3日~7月5日にシステムエラーが発生していたようで、その期間中にレジでファミペイで支払いをしようと思いバーコードを読み込んでもらったが、エラーになると店員さんに言われたので現金で支払いをしたら、1~2時間後に決済完了通知…

7月6日
メールで問い合わせ同時にチャットでも問い合わせをするがずっとオペレーターに繋がらなかったので諦める。

7月8日
ようやくチャットでオペレーターにつながることができて確認したら、電話で問い合わせするように言われるだけでした。

7月11日
状況確認と本人確認をしたいので電話してほしいと連絡があり

7月12日
電話してなかったが、返金される!?
その後、返金されるが電話する必要があるかメールするが連絡なし

お問い合わせは基本電話!?

『チャット』『メール』『電話』の3つお問い合わせがあるが最終的に電話と言われる可能性が高いので何かあればすぐに電話問い合わせするほうがいいかもしれません。

     

ネット・ITカテゴリの最新記事