作れる!遊べる!?ダンジョンRPG BQM(ブロッククエストメーカー) スマホアプリで遊んでみた

ダンジョンで遊んだり、手軽に作ったりすることができるBQM(ブロッククエストメーカー)を知ってますか?

ドット絵のパズルダンジョンで遊べるのはもちろん、自分自身で作成したダンジョンを全世界に公開することができます。

操作方法はスワイプとタップだけ!?

ダンジョンを選び、勇者(主人公)が降りてきます。画面見て直感的にどう操作するかわかるて思いますが、操作方法はすべてスワイプかタップするだけとかなりシンプルです。

基本的な操作

勇者を進めたい場合は進めたい方向にスワイプ。

宝箱を開けたり、スイッチを押したい場合は対象のもの目の前でスワイプまたはタップ。

アイテム(バクダン・弓矢・鍵など…)を使用する場合は使用するアイテムアイコンをタップ。

ダンジョンのクリア時間は約3分!?

基本的には、少し考えばゴールまでたどり着けるが中にはアイテムを使い方を間違えるとクリアができない難易度の高いものやモンスターと戦って前に進んでいくダンジョンなどがたくさんあります。

クリアできなくてもリトライをすれば何度でも始めからやり直すことができます。

また、世界中のユーザーが作成したダンジョンに挑むことも可能!

1つのダンジョンをクリアするのにかかる時間を1分〜3分ほどなのでちょっと空いた時間にサクッと遊ぶことができる。

ダンジョンで手に入れたコインは?


ダンジョン内に落ちているコインはホーム画面の左側にあるショップで使用することが可能。ショップには自分でダンジョンを作るときに使えるパーツなどを貯めたコインで購入することができます。

ちなみにコインは真ん中にある白い建物で報酬としてコインを受け取ることもできます。また、1番右側の山?では広告を見るとコインがもらえる。

自分でダンジョン作って世界に配信!?

遊びまくったら、今度は自分自身でダンジョンを作るみては?

誰も思いつかないような仕掛けなどあなたのアイデアで作ったダンジョンを全世界に発信して世界中のユーザーに挑戦してもらうこともできます。

     

ゲームカテゴリの最新記事