那覇・国場「すーまぬめぇ」住宅街にある沖縄そばの名店

那覇市国場の住宅街にある「すーまぬめぇ」に行ってきました。場所がわかりにくいところにあるにもかかわらず、開店と同時に地元客、観光客がひっきりなしに訪れて土日は満席になるほど人気の隠れ家的な沖縄そば家すーまぬめぇをさっそく紹介していきます。

外観は普通の民家

お店の入り口は左側にすーまぬめぇと書かれた小さな表札があり、大量に飾られたシーサーがお出迎えしてくれます。

中に入っていくと沖縄の昔ながらの民家をそのまま沖縄そば家にしていて店内もほぼ改装せずに使っている様子。


花や草木が生い茂る庭の左右にも屋根付きのテラス席が用意されていて扇風機も置かれています。私が行った時は、店内は満席だったのでテラス席に案内されました。

メニュー沖縄そばのみ!?

メニューはすごくシンプルで、すーまぬめぇスペシャルそば、ソーキそば(大、小)、てびちそば、沖縄そば(大、小)、ゆしどうふそば、じゅうしぃ、いなり。ドリンクにオリオンビールとノンアルコールビールとなっています。子供用のメニューはないので、子供を連れていく方は「大」を頼んで分けて食べるほうがいいかもしれません。

私が注文したのは、オススメのすーまぬめぇスペシャルそば(800円)。提供される時間がかなり早く、満席の状況でも3分ほどでした。

あっさりしたスープとお肉が絶品!?

すーまぬめぇスペシャルそばはスペシャルって名がつくだけあって、てびち、ソーキ、三枚肉とメニューにある肉が全部のせられています。

まずはスープから飲んでみるとかつおだしをベースに作られたあっさりした味になっています。次に麺は細麺を使用しており、食べてみると千切りにされたショウガが麺と一緒に口の中に入ってきて少しピリッとした感じがクセになる。沖縄そばでショウガ入っているのはおそらくここだけかなと思います。

そして、お肉はお箸で簡単に切れるほど、かなり柔らかく美味しかったです。個人的にはてびちがオススメで臭みもなく、とろけるような軟らかさと、プリッとした感じがたまらないですね。

味変を楽しみたい方は…

テーブルに置かれている紅ショウガやコーレーグース、一味唐辛子をお好みで使ってください。※コーレーグースには泡盛が入っているので入れすぎには注意してください。

メニューと一緒に運ばれてくるヨモギ。クセがすごいので興味がある方は1枚だけ入れて試してみてください。

すーまぬめぇの駐車場

駐車場は、一度お店を通り過ぎて10メートルぐらい行ったところにありますが、道も細く駐車場自体も狭いです。

すーまぬめぇの営業時間や場所は?

営業時間 11:00〜16:00
営業日 月、木~日曜日
定休日 火、水曜日
電話番号 098-843-7428
住所 沖縄県那覇市字国場40-1

※営業時間や定休日は変更になることもあるので、来店する場合は電話をかけて行くことをおすすめします。

     

飯ログカテゴリの最新記事